綺麗なラグーンにコウモリ洞窟!カヌー探検が楽しい

プーケットといえば、島の西側に続くアンダマン海の青い海と白い砂浜。でも、島の反対側には、また別の静かな碧い海と自然の美しさが広がっています。それを堪能できるのがシーケーブカヌーツアー。海の洞窟を巡るツアーです。石灰岩でできた奇妙な形の山々や綺麗なラグーン、マングローブの群生、コウモリの洞窟などをカヌーに乗ってめぐります。プーケットに来たら、是非体験していただきたいアクティビティの1つです。

映画「007」のロケ地として有名なパンガー

このカヌーツアーが行われているのは、パンガー湾という所。この湾は内海状態なので、波は殆どなく穏やか。そこにパンガーの名物ともいえる、石灰岩から成る切り立った岩山がポコポコと突き出ていて、なんとも不思議な景色が広がっています。

また、なにより、ここが有名なのは、映画「007」シーリーズの「黄金銃を持つ男」のワンシーンのロケ地という事。とは言え、映画自体は、もう40年程前のものなので、007ファン以外は、知っている人がいるのかな、という感じありですが・・・まあ、置いておきましょう。ちなみに、このロケ地は、「タプー島」という、島というよりは岩なんですが、これが「ジェームズボンド・アイランド」と呼ばれております。

まずは大きな船で出発でーす


プーケット国際空港にもほど近い桟橋から、まずは大きい船でカヌーができるポイントまで進みます。この辺りの海は緑色で年間を通してかなり穏やか。船酔いしやすい人も安心です。

ポイントにつくと、さあ、カヌー!あ、でも、漕いだことない・・大丈夫。後ろにカヌーを漕いでくれるお兄さん(おじさんの場合もあり)が付いてくれます。なので、お子様連れでも全然心配はいりません。

迫力ある石灰岩山、手つかずの自然

漕ぎ手のお兄さんが各ポイントをめぐってくれます。石灰岩山ギリギリに迫ると、この巨大な岩の根本?が垣間見れ、見上げれば荒々しく削られた岩肌。なかなかの迫力です。また、生い茂った岩山の緑に生息する猿やリス、鳥など野生動物の姿も見られます。

顔面すれすれでもGO!コウモリ洞窟と静かなラグーン

カヌーツアーのメインは、なんと言っても岩すれすれの高さでくぐり抜ける洞窟とコウモリ!岩と水面の間にぽっかりと空いている小さい空間。「わぁ、向こう側が見えてきれ~い」 なんて写真を撮っている間にもカヌーはその空間へ。「ええ。まさか?」、そう。この狭ーい空間を寝た姿勢で通り抜けます。もう、目のすぐ上にはゴツゴツの岩が!か・・かお・・ 顔が削られる~~っ!というドキドキが味わえます。

また、コウモリ洞窟。岩の中がぽっかりと空いた真っ暗な空間。お兄さんがライトで照らしてくれるので、良くみると!うわっ。上方には沢山のコウモリがブラブラ。ちょっとしたホラーな光景です。一部飛んでるコウモリ君もいますが、人を襲ってくることはないので、ご安心ください。追加事項として、糞なのか、少々微妙な臭いがいたします・・・

洞窟を出ると、マングローブの木々が茂る明るい世界にちょっとホッとします。岩に囲まれたラグーンは、透明度が高くて鏡のよう。面が光にキラキラと照らされて、ここだけ時の流れが止まっているかのよう。余計な音が一切せず、虫や鳥の声だけが響く、手つかずの自然の世界が息づいています。

雨期でも小さなお子様でも楽しめる

カヌーツアーというと、漕いで遊ぶだけというイメージがありますが、このシーケーブカヌーは、とにかく見所が多くて盛り沢山。海も波がないし、スタッフのケアが良いので、小さなお子様でも安心してカヌーに乗れる。水に入る事はないので、びしょ濡れなるのは嫌、という人でも大丈夫。老若男女楽しめますので、ご家族皆さんでの参加いただけます。


また、雨期でも海が穏やかな、天気にあまり左右されないツアーなので、年間を通して楽しめるのも嬉しいところです。「行って良かった~」という声が多いツアー、是非、ご参加してみてくださーい。

絶景ラグーンやコウモリ洞窟をシーカヌーで探検!シーケーブツアー
サンライズもカヌーも洞窟もヤオ島も!パンガー湾を大満喫できるツアー